だいち君五カ年計画 1/10経過報告書

どもっす。だいちです。
今回は社会人編の開始を前に立てた5カ年計画の経過報告をまとめます。
正直、計画と言っても"5年後にいい感じの人間になる"というふわふわな目標ですが…


達成事項

  1. 身だしなみの管理
    この半年で自分の身だしなみに少し注意を払うようになりました。
    身だしなみ大事っすよね!!
    自分が大切だと思う人に良く見られたい、悪く見てほしくないという意識が持てるようになったのは進歩だと思います。
    具体的には化粧水と乳液使えるようになった、眉を整えるようになった、髭等のこまめなケア、服装が上げられます。
    この当たり前を意識できるようになったのは偉いっ!!w(自画自賛)
    ただし、服装に関してはまだまだ拙い部分も多いので、これから少しお勉強します。

  2. 一般受けを意識した知識の獲得
    これに関してはまだまだ自分で納得できるほどではありませんが、
    少しずつ一般受けのよい知識が得られてきていると思います。
    この半年で大きく変わったのは、曲を聴くようになったことです。
    カラオケのジョイサウンド過去5年での人気曲30を購入して少しずつ聴いてきました。このランキングには被っているものも多く存在したため、まだ80曲しか購入していませんが、5年後には500~1000曲くらいに増やして同僚や女性とのカラオケに対応できるようにしていきます。

  3. 継続して行うもの(趣味?)が増えた
    この半年で継続して行うようになったものとして
    筋トレ、おやつ制作、記事、読書が上げられます。
    これらは人としての厚みに関わるものなので、これからも継続していきます。
    特に一般受けのよいものは人との会話のネタに昇華できるように努めます。

以上が達成事項になります。
あまり、目標を具体的に設定しなかったせいか結果報告もふわふわしてますな。
というわけで、次の計画2/10時点までの目標を今のうちに掲げます。

来期目標

  1. 冬シーズンの身だしなみ調節
    引続き身だしなみには意識を払いたいと思います。
    特に服装に関して夏服は購入しましたが冬服はまだなので、
    街中に一緒にいて恥ずかしいと思われないような服装を獲得します。

  2. 知識の獲得
    これも今期に引続き継続していきます。
    曲に関しては今まで通り、少しずつ知識を増やしていきます。
    また、個人的に一般受けがよさそうでかつ不足している知識として
    youtubeネタと地理的なネタがあります。

    データを調べたわけではありませんが、最近の10~30代でyoutubeを全く視聴しない人はほぼいないでしょう。このyoutubeネタに乗れない、触れないことは今後の人付き合いにマイナスだと考えています。
    たとえ同じチャンネルの動画の話を共有できなくても、お互いに好きなチャンネルの話やおすすめをするだけでも会話のネタとしては十分でしょう(たぶん)。
    ですから来期の間にはyoutubeの視聴を積極的に行います。

    もう一つは地理的なネタですね。
    初見の人との会話で、出身地を尋ね合う→そこの有名どこで会話が展開されるといった流れがよくあると思います。
    恥ずかしながら、僕は住んでる場所の名産や名所、歴史など全然知識として持ってないため、これらの会話がまともに成立しません。
    できないから何だというわけではないですが、会話のネタとして持っていれば強力な手札になると考えています。
    社会人になったことや、これから異性との交際を目指すことを考えると、
    初見の人用の会話ネタの補充は大事かなーと思います。

  3. 安定した一人暮らし
    10月半ばから一人暮らしが始まります。
    環境が変われば、少なからず生活リズムの変化による身体的・精神的な負担が予想されます。
    したがって、早期に安定した生活を手に入れることが来期の目標を達成するのに必要になると考えています。

以上となります。
他にも細かい目標は随時立てて実行していきます。
見返してみると、具体的な数値とか設定してないので達成度が評価しづらい
ふわふわな目標設定になっている気もしますね。HAHAHA!!!
みなさん今週も頑張っていきましょう!!GGWP


今回だいち君の一句はありません。
夏井先生のyoutubeチャンネルみて勉強します。
(俳句むずくて記事書いてないみたいなとこあるw)