メモ

だいちくんの自分宛のメモ書きみたいなもんです。

とりあえず仕事系のやつをまとめておきます。

 

シェルスクリプト自在に書けるように

毎度ターミナルなどでコマンド打ったり、コピペするの大変効率悪いので

シェルスクリプトある程度自在に使えるようにしておく。

 

コミットメッセージのフォーマットとかちゃんと決めるように

コミットメッセージの統一性とかであとで書き換えのためにgit rebaseとか使ったら、

ハッシュ値やらコミットの時刻情報が軒並み変更されて管理してたものがパーに

なった。プッシュする前にコミットメッセージも確認しておく。

 

「それ、簡単じゃ~ん」は工数にして2時間かかるので舐めないように

俺は有能じゃない、勘違いするな。

解決方法すぐに浮かんで簡単だと思っても、動作確認とか色々込みで2時間くらいは

もっていかれるので意思決定のときに意識すること。

 

追記事項が浮かんだら加筆